心理学研究の基礎

Foundations of Psychological Research

メーリングリストのご案内


開設の経緯

1994年10月の日本心理学会第58回大会で、“心理学研究の自己評価(1):基礎的統計解析の誤用と対策”というテーマのワークショップが開催されました。

そのさいに話題提供をしていただいた橘敏明さん、指定討論をしていただいた桑田繁さん、企画者の長谷川芳典さん、および企画協力に参加した望月要さん、松井孝雄の5者で話し合った結果、この種の問題についての日常的な討論の場を設定する必要から、また継続的なワークショップの開催をめざして、このメーリングリストが開設されました。


目的

1994年度のワークショップでは統計解析の誤用問題が中心となりました。この話題はもちろん、もっと基礎的な心理学研究法や実験計画等にかかわる諸問題について質問や意見を交換することが目的です。次回の日本心理学会でどういうワークショップを企画するかということも重要な話題の一つです。

"fpr"という名前は「心理学研究の基礎(Foundations of Psychological Research)」に由来しています。


参加と脱退の方法

参加資格は特に限定されていません。

	fpr-ctl$psy.chubu.ac.jp

あて($を@に変えてください。fprあてではありません)に、本文に

	subscribe name

のように書いたメールを送ってください。nameのところはあなたのお名前のアルファベット表記(漢字は使えません)に置き換えます。たとえば

   subscribe MATUI Takao

のようにしてください。そうすると登録の確認メールが返送されますので、その指示に従ってメールをもう一度送信するとあなたのアドレスが登録されます。登録後は参加者の発言が自動的に配信されてくるようになります。登録を中止したい(脱退したい)場合は同じく

	fpr-ctl$psy.chubu.ac.jp

あて($を@に変えてください)に本文が

	bye

というメールを送っていただくと以後の配信が行われなくなります。

異動などに伴ってメールアドレスが変わる場合には古い方のアドレスで脱退し新しい方で参加してください。

重要なお願い

卒業・所属異動・プロバイダとの契約解除などによりメールアドレスが無効になる前には事前に必ず脱退手続きをとってください。さもないと投稿があるたびにエラーメールが管理者宛に届いてしまいます。定期的に削除していますが、それでも常に非常にたくさんのエラーメールが届いています。


投稿の方法

	fpr$psy.chubu.ac.jp

あてに($を@に変えてください。fpr-ctlあてではありません)個人あてのメールと同様にメールを送っていただくとその時点の参加者全員にそのメールが自動的に転送されます。登録者以外は投稿できません(投稿しても単に無視されます)。

メーリングリストにより配送されたメールにはヘッダに

	Reply-To: 

が指定されていますのでそのまま返信すると宛先は発言者ではなくメーリングリストになります。まれに誤って私信をメーリングリストに発送されてしまう場合があるようですが、この場合にキャンセルする手段はありません。ご注意下さい(混入した私信はWWWで公開するログからはなるべく取り除くようにしますが、完全に目がいきとどくとは保証できません)。

このメーリングリストでは敬称に「先生」ではなく「さん」を使うのが慣習になっています(強制ではありませんが)。

本文はテキスト形式にしてください。htmlにしたりエンコードしたりするとエラーになります(→Outlook / Outlook expressでテキストメールを送るための設定)。

添付ファイルは付けられません、wwwに置いてurlを書くなどの手段をとってください。


記事の公開

過去の記事はWWWで公開しています。公開に関してなにか問題がある場合には管理人までご連絡ください。


メールのエラーについて

長期にわたって配送エラーとなったアドレスは管理者の判断で送信リストから外します。管理の手間をはぶくため、IDが利用不可能になる場合には必ず事前にメーリングリストから脱退してくださるようお願いします。


案内文・問い合わせ先

	fpr-ctl$psy.chubu.ac.jp

あて($を@に変えてください)に本文が

	help

というメールを送っていただくとMLシステム(fml)の機能についての説明が自動的に返信されてきます。

管理人に直接問い合わせたい場合は

   fpr-admin$psy.chubu.ac.jp

宛にメールをお送りください($を@に変えてください)。ただしすぐには対応できない場合もあります。ご了承ください。


よくある質問とその答

うまく登録/削除ができない

メールソフトで本文をhtmlにしたりエンコードしたりするような設定がされているとプログラムがコマンドを認識できません。本文はテキスト形式で送信してください(→Outlook / Outlook expressでテキストメールを送るための設定)。

アドレスを変更したい

古い方のアドレスで脱退手続きをとったあと新しい方のアドレスで参加手続きをしてください。不可能な場合はその旨お書き添えのうえ管理人にご連絡ください。

投稿できない

広告目的などのメールを排除するため、登録者以外からの投稿は禁じています。この場合単に無視されるだけでエラーメールも返りません(SPAMにエラーを返信するとそれがまたエラーで戻ることが多いため)。登録したアドレスと違うアドレスから投稿するとこれに該当してしまいますので気をつけてください。

Outlook / Outlook expressでテキストメールを送るための設定

Outlook expressの場合

Outlookの場合


リンクは自由ですが、リンク先はここではなく、なるべくトップページにしてくださるようお願いいたします。


fprトップページに戻る