南風原です。 *** JXE誌「検定」特集号論文の紹介(4) *** Historical Origins of Statistical Testing Practices: The Treatment of Fisher Versus Neyman-Pearson Views in Textbooks. (by Carl J. Huberty, Journal of Experimental Education, 1993, 61, 317-333.) 検定利用の現状をもたらしたものとして,統計的方法の教科書に着 目し,歴史的にどのような叙述がなされてきたかをレビューした論 文です。タイトルに示されているように,検定に対するフィッシャ ー流のアプローチとネイマン・ピアソン流のアプローチのどちらに 重点をおいて紹介されてきたか,そしてそれは時代によってどう変 化したか,がレビューにおける中心的な視点になっています。 ただし,これら2つのアプローチについて詳しい解説がなされてい るわけではなく,ごく簡単に,次のようなキーワードで特徴付けを しているだけです。 フィッシャー:仮説は帰無仮説のみ,“証拠の強さ”の指標と してのp値による有意性の検定 ネイマンら:帰無仮説と対立仮説,あらかじめ固定したαの値, 2種類の誤り,検定力 レビューの対象となったのは行動科学の領域での統計的方法の教科 書で,以下の3つの年代カテゴリーに属するものです。 (1)1950年以前のもの28種類 (2)1990年代のもの19種類 (3)20年〜40年間にわたって版を重ねたベストセラー5種類 もともとフィッシャーの研究が先行し,ネイマン・ピアソンがこれ に続いたこと,またフィッシャーには学問分野を越えて広く読まれ た著書があったのに対して,ネイマンらのは学術論文としてしか発 表されていないことから予想できることですが,初期の教科書はフ ィッシャー流にp値を解釈するものが主流であったということです。 ネイマン・ピアソン流に2種類の誤りを解説した最初の教科書は Lindquist (1940) ですが,ネイマン・ピアソンの名前を挙げ,彼ら の理論に厳密に従おうとしたのは Johnson (1949) が最初だという ことです。 その後,ネイマン・ピアソン流の考え方が徐々に教科書に取り上げ られていくわけですが,たとえば,検定力について,その概念は説 明するけれども,実際の検定法の解説では検定力を無視した議論に なっている等,取り扱いに一貫性がないものが多いと指摘していま す。(いわゆるベストセラー群で,この点で最も一貫しているのは Hays (1963-1988) だということです。) また,αを固定しないでp値を評価していくというフィッシャー流 のアプローチは,最近はやや復権の兆しが見えるということです。 ちなみに,Huberty 自身もαを固定するやり方には反対なようです。 全体として,前回ご紹介した Shaver に比べて,検定に対して肯定 的な態度で書かれたレビューで,それがアブストラクトの中の次の ような(どこから導かれたのか分からない唐突な感じのする)結論 にも表れています。 It is concluded that it is not statistical testing itself that is at fault; rather, some of the textbook presenta- tion, teaching practices, and journal editorial reviewing may be questioned. 歴史的事実として興味深かったのは,フィッシャー以前にカール・ ピアソン(「ピアソンの相関係数」のピアソンで,ネイマンの共同 研究者のエゴン・ピアソンの父)が開発した適合度検定としてのカ イ2乗検定に関することで,初期の教科書から大きく取り上げられ てきたにもかかわらず,1940年代頃までは,なぜか検定法の1 つとしてみなされてなかったということです。「分布の当てはめ」 という具体的な作業の中で使われたこの検定では,「特定の理論的 分布が当てはまる」という,研究者にとってポジティブな状況が検 定の対象となる仮説であり,通常の帰無仮説とは違ってそれを採択 することが望まれている点が独特だったからかもしれません。 -------------------------------------------- 南風原朝和 tomokazu (at) tansei.cc.u-tokyo.ac.jp 〒113 文京区本郷7-3-1 東京大学教育学部 TEL 03-5802-3350 FAX 03-3813-8807 --------------------------------------------
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