[fpr 1266] 日本新聞協会主催の心理テスト

長谷川芳典

長谷川@岡山です。

11/3の朝日新聞に“紙上心理学実験室:「ホントのあなた」プレゼント”という全面広告があ
り、50個の質問項目が掲載されていました。広告主は日本新聞協会、監修は富田隆氏となって
います。

新聞協会:
http://www.pressnet.or.jp/
のホームページから当該の箇所を拝見したところ、このテストは「エゴグラム」に基づくもの
であり、ネット上でたまに話題になる
http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/index.shtml
というサイト(福島寛氏監修)と同一形式で「診断」していることが分かりました。

今回の心理テストは、日本新聞協会の企画でもあり、また大新聞に全面広告という形で紹介さ
れていることから、その影響は計り知れないものがあると思われます。

エゴグラムの理論自体は別としても、質問項目選定のプロセス、妥当性や信頼性、その利用の
され方について、何らかの議論の必要を感じております。

----------
長谷川芳典(岡山大学文学部心理学教室) 署名簡易版
http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/h0u.html

 


スレッド表示 著者別表示 日付順表示 トップページ

ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。