[fpr 1454] Fw: 1因子あたりの項目数?

有光興記

有光@関西学院大です。


>  堀@香川大学経済学部です。
>>Velicer & Fava(1998)の論文を読んだところ、1因子に負荷する項目が3つの場
>>合でも、サンプルが多く負荷が高い場合にHeywood caseがおこりやすく、「結果の
>>再現性に乏しい」ように思えました。2項目であればさらに再現性は悪化すると想像
>>できます。

> ちょっと理解を確かめるために,高いとはなにが高くてどの程度を高いといってま
> したか?
 
論文には、項目数が3の場合に加えて、「因子負荷量が.40と低い場合にも」
Heywood caseが起こりやすいと書いてあります。
文の意図は、「因子に負荷する項目が3つのときは、サンプルが多く負荷が高く
てもHeywood caseが4,5項目のときに比べて比較的おこりやすい」というもの
です。
この理解でよろしいでしょうか。
 
> それから,基本的前提として尺度を作ろうとしているのですか?

そうです。ただし、欧米ですでに使用されているものの邦訳を試みたものです。

まことに言葉足らずで恥じ入るばかりですが、ご教授よろしくお願いします。

スレッド表示 著者別表示 日付順表示 トップページ

ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。