[fpr 1540] ハンバーガーと1000円

湯浅秀道

湯浅秀道@名古屋市立城北病院口腔外科(MXE05064 (at) nifty.ne.jp)です。


最近、インターネット調査の勉強をしており、その関係でマーケティングとマーケ
ティングリサーチの本を読みあさっていますので、でてきました。

>>
データを集めてから適当な専門家のところに分析の相談に
行くのだろうと思いますが、データを集めてから分析法の
相談に行くというのでは調査の基本が問題だと思いました。
>>

まあ、このようなリサーチもあると思いますが、定性調査はやはり、サンプリングの
問題も多く、探索的に行われる事が多いようですね。
リサーチァーの技量に依存する点が多いようですね。そして、調査結果は、数字ばか
りでなく言葉で表現される事も多いようです。
定量調査・実験等になると、サンプル数も統計的に考えた計画書の重要性が言われて
います。このあたりは、心理学・医学でも同じです。
まあ、その道の専門家である岡本さんと豊田さんのMLチェーンでは、僕があらためて
書くことではないでしょう。

最近、このあたりの総まとめみたいな本がでました。
上田拓治:マーケティングリサーチの理論と技法、1999年12月10日発行、日本評論社
ISBN4-535-55152-9

です。

そして、
日本マーケティングリサーチ協会:http://www.jmra-net.or.jp/ 
には、調査マネージメント・ガイドラインなるのもあります。




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