[fpr 1588] 確率化する社会

AYA Sugimura

杉村綾@慶應大学教育学専攻・院生です。

On Tue, 18 Jan 2000 02:44:43 +0900
Keizo Hori <hori (at) ec.kagawa-u.ac.jp> wrote:

> 竹内啓氏の対談は統計学の見方がでていて面白かったです。
(中略) 
> 佐藤俊樹氏の対談も得るところがありました。
「面白そう」な話題にはつい参加してしまいたくなる
タチなのですが、ただ今療養中の身のため、
元気になったら私もぜひ読んでみたいと思います。

> それって統計と統計学を混同してんじゃない。
「統計」と「統計学」と混同するということは、
きっと両者の間に、何かしらの違いがあるのではないか?
と思ったのですが、
両者のどのへんがどう違うのか、その違いについて、
よくわからないものですから、
わかりやすく教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

それとも、ただの「統計」=「統計学」略称ですか?

個人的に、両者の文字を見て勝手に想起した「イメージ」は、

・「統計」=>どこかで発行している「〜白書」のような類のもの 
・「統計学」=>行列形式で記述されたデータと数式

なのですが。。。ほんとうのところは、どうなんでしょうか??

Thank you for your mail ! (^−^)

 =:+:=:+:=:+:=:+:=:+:=:+:=:+:=:+:=:+:=:+:=
      杉村  綾 (AYA Sugimura)
  E-mail <ayachan (at) media.ne.jp>
 =:+:=:+:=:+:=:+:=:+:=:+:=:+:=:+:=:+:=:+:=

スレッド表示 著者別表示 日付順表示 トップページ

ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。