[fpr 1593] What does mean " critical" ?

豊田秀樹

豊田@早大心理です

AYA Sugimura さんは書きました:
>杉村綾@慶應大学・教育学専攻・院生

お久しぶりです.

>とりあえず、教育学専攻の院生として、教育学的に大変問題だ、
>と感じてしまったのが、
>なんでも、「研修」を20年以上もおろそかにしてしまった、
>という事実です。

前の職場に,教材作成用の裁断機がありました.1000枚の紙を瞬時に
裁断するすごい機械で,そのためのギロチンがむき出しのとても危険
そうな外観だったので,しばらくは近寄りもしませんでした.ところ
が学会で配る資料を製本するのにどうしても必要で,1度,使ってみた
ところ,裁断するためには離れた場所の2つのボタンを2つの手で同時
に押さねば成らない(リダンダント)な安全装置が付いていて,怪我
ができない仕組みになっているのです.すっかり安心し,その機械は
お気に入りの機械に成り,頻繁に利用するように成りました.ところ
が,ある日,私が裁断したときに,別の人がその刃に近づいて胆を冷
やしました.
安全装置は,何重にも掛っていることが大切かもしれませんが,安全
なのは,恐怖心が健在な最初だけで,慣れてくると,安全な程,それ
と同じだけの油断を招きます.困った人間心理だと思いました.原発
も安全のための仕組みが何重にも掛っているので「研修くらいしなく
ても(他の安全装置あ有るさ)」「バケツにしても(他の安全装置あ
有るさ)」のように,掛ってるからこそ油断を招いたのだと思います.
私の結論は,廣島さんの記事の結論と同じで,その日以降,使用前に
指が切り落とされるイメージを思い浮かべてから裁断機を使うことに
しました.でも,もっとスマートな心理学的によいアイデアはないも
のでしょうかね.

--
--------------------------------------------------------------------------
TOYODA Hideki Ph.D., Associate Professor,         Department of Psychology
TEL +81-3-5286-3567               School of Lieterature, Waseda University
toyoda (at) mn.waseda.ac.jp    1-24-1 Toyama Shinjyuku-ku, Tokyo 162-8644 Japan
--------------------------------------------------------------------------

スレッド表示 著者別表示 日付順表示 トップページ

ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。