岡本@日本女子大学です。 「[fpr 1964] Re: 因子得点の合計点?」への補足です。 >・・・教室では >順序尺度や名義尺度の加算は無意味と学生に教授するでしょうけれど, 無意味であるのは「いかなる意味」でかを学生に説明する必要があります。 このことを別の言い方でいうと >私は南風原さんを思い出していたのです. >「数字はそんなこと知らないでしょ」とい >う話をどこかに書いておられました. ということになると思います。 >名義尺度の典型例として教科書に書いてある「背番号」の大小を検定 >してみてもいい時はある・・・. 意味のある演算ということに変なこだわりをもつと、身長や体重の 分布の様子を表すために算出した歪度(3乗)や尖度(4乗)は何の ことかわからなくなります。これは「数字はそんなことは知らないでしょ」 という考え方が重要です。歪度や尖度は数値の分布の様子を表す数値として 統計学的な意味があります。 日本女子大学心理学科 岡本安晴
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