豊田秀樹@早稲田心理(最近マーケ・サイエンスに興味をもっています)です. Yasuharu Okamoto さんは書きました: > 岡本@日本女子大学です。 ようこそ東京へ,近くなりましたのでこれからも宜しくお願いします. >とありますが、「ブランドの良さ」も1次元の尺度で順序付けて >よいのでしょうか。 1次元の尺度でも可能ですよ. つまり,ブランドを商店にたとえて「ブランドパワー=間口×奥行き」 なのです.ここで「間口」とは,無作為抽出した個人がそのブランドを 知っている確率の関数であり,「奥行き」はそのブランドを知っている個人の 平均的な「ロイヤリティ・好印象」です.前者は物理変数ですが,後者 は構成概念です.ただし片平流のこの因果モデルが実現されているかと いうと,現段階の調査法ではちょと心細い.ただ「『日経BPブランドラ ンキング』のブランドランキング」を上げること当事者の中心テーマで しょうから,可能というより,むしろ必須条件だと思います. -- -------------------------------------------------------------------------- TOYODA Hideki Ph.D., Professor, Department of Psychology TEL +81-3-5286-3567 School of Lieterature, Waseda University toyoda (at) mn.waseda.ac.jp 1-24-1 Toyama Shinjyuku-ku, Tokyo 162-8644 Japan --------------------------------------------------------------------------
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