[fpr 1986] tー検定の前提

Hiroto Miyoshi

> 豊田@早稲田心理です
>
> Hiroto Miyoshi さんは書きました:
> >すみませんが、ちょっと教えてください。
> >tー検定が行える前提として、「母集団が正規分布すること」
> >というのがあります。
> >
> >私の質問は、
> >    「標本の数が充分に大きいときには、母集団は
> >    平均と分散さえ決まれば、どんな形でもよいのではないか」
> >と言えないのかということです。
>
>
> 「標本の数が十分大きいときは,母集団の分布が正規分布から
> 多少変形している場合でも,tー検定をして間違った判断をしないか」
> という御質問であれば,答えは「はい」です.

実は、この「多少変形している場合でも」というのが問題なのです。
なぜ、「平均と分散さえ決まれば、どんな形でもO.K.」といえないのですか?
(t−検定の手続きをみると、平均の標本分布が正規分布で近似できれば
それでよいのではないか、と思ってしまうのですが。)
くどくなりますが、もう少し教えてください。

---------------------------
Hiroto Miyoshi (三好弘人)
h_m_ (at) po.harenet.ne.jp




スレッド表示 著者別表示 日付順表示 トップページ

ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。