[fpr 1990] ブランドの順位付け

豊田秀樹

豊田@早大心理(最近SOMにも興味をもっています)です

Kunihiro Tada さんは書きました:
>多田@マインドウエアと申します。
>私の立場から発言させて頂くとしたら、上のような問いのために、
>ぜひ自己組織化マップ(SOM)を使って頂きたいと思います。
<中略>
>ニューラルネットワークと心理学と親和性からして、SOMは心理学の
>ご研究にお役立て頂けるはずです。

わたしもSOMは心理学の研究に有用であるとおもいます.
広まるべきだし,広めようとも思っています

1点,多田さんの御意見を伺いたい事があります.SOM
はマップが一意ではありません.第2層のユニットの数
や配置を換えると,マップの様相は一転することがある
(というより,一転することが多い)のですが,それを
どう感じますか?
ランキングや特徴づけの場合は,色々な様相が見られて
面白そうですが,適用事例には銀行の格付けや,破産予
測などもあり,他人事ながら心配になる事があります.
一意でないマップからあのような決定問題を分析して
いいのでしょう?発見ツールとしてのSOMの面白さ
は充分に実感しているのですが,決定問題に対する適用に
ついてはどう思われますか?


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 TOYODA Hideki Ph.D.,  Professor,                Department of Psychology
 TEL +81-3-5286-3567             School of Lieterature, Waseda University
 toyoda (at) mn.waseda.ac.jp  1-24-1 Toyama Shinjyuku-ku, Tokyo 162-8644 Japan
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