[fpr 2834] 臨床心理士のスクールカウンセラーとしての

我妻則明

我妻@岩手大学です。

私が最初に出したメールに,たくさんの先生方がご意見を出していただいて,ありがとうございます。

> 吉田武男・中井孝章 (2003)
> 「カウンセラーは学校を救えるかー「心理主義化する学校」の病理と変革」
> 昭和堂 定価1995円
>
> このメーリングリストでもどなたか既に取り上げられているかもしれませんが、
> カウンセラーの陰の部分にもしっかり光をあてた本です。カウンセラー希望の
> 人たちにとっても一読の価値はあるかと思います。

教えていただいて,ありがとうございます。さっそく,読んでみます。

最近,下記の記事が出ました。わずか2ページの雑誌の記事ですが,スクールカウンセラーの現場での問題が,雑誌記者の耳にまで届く程度にもなったのかと 
思いました。スクールカウンセラーの陰の部分を,カウンセラーへの取材によりまとめたものです。

  編集部 杉山麻里子「学校カウンセラーの孤立と失望 学校からも親からも責められ,待遇は不安定。自分の心のケアが必要になる事態も」AERA,  
Vol. 18, No. 30, p. 34-35, 6/6/2005.



スレッド表示 著者別表示 日付順表示 トップページ

ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。