[fpr 2984]  PCLOSEの求め方(再)

岡田努

先にも伺いましたが,分かりにくい質問の仕方だったようですので,再度改めました。

AMOSBasicで
欠損値のあるデータに「平均構造と切片を推定」を適用すると
カイ二乗値,自由度,RMSEA,PCLOSEは自前で算出しなければなりません。
RMSEAは比較的簡単に求まるのですが,PCLOSEはどのようにしたら求めればよいのでしょう?
AMOSのヘルプには
PCLOSE=1-φ(C|.05^2nd,d)   n...ケース数,d...df  C:Cの上に^,χ2値
と出ていますが,この式自体 恥ずかしながら どういう計算なのか全く理解できず,
Amazonで「共分散構造...」でヒットする本には,PCLOSEをどうやって求めているのか載っている本が見あたらず,
で,お手上げになっております。

AMOSBasicにも"sem.PCLOSE"というmethodが用意されてはいるのですが,
アプリケーションが算出した統計値しか参照しないため,
自前で求めたカイ二乗値と自由度などに基づいた計算は出来ないようなのです。
(使える方法があるかどうかサポートに伺ったのですが,サポート対象外だとされてしまったので
 本当に使えないのかは,明確には分からないのですが)

いろいろ試行錯誤してみたのですがどうにもなりません。
どなたか,よろしくご教示頂ければ幸いに存じます。

岡田 努


スレッド表示 著者別表示 日付順表示 トップページ

ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。