[fpr 3054] 書評:村上宣言寛『心理尺度のつくり方』

堀啓造

堀@香川大学経済学部です。

村上宣言寛『心理尺度のつくり方』北大路書房 (2006)
を献本していただきました。

いたるところで村上爆弾が炸裂し、楽しく読むことができました。

書きかけたところで、日本教育心学会総会にでて、北大路書房の担当の方とお会いしました。
すでに誤植をいくつか見つけていたようですが、さらに追加しておきました。数式中心に誤植
というのか校正漏れがあるようです。

p21 下から7行目 知能偏差値→知能指数
p24 一番上の式 raaj= の分母 31→1
p42 下の方の r= の式 分母 rのバーをとる。分子-後ろの項のrのバーをとる。
p42 下から3行目 添え字 xixj'→xjxj'
p49 下から3行目の式 分母なし(すでに修正されていた)
p71 上から9行目の式 σ→σj (こっちのほうがいいはず)
(北大路書房のほうでは他に数式が挙がっていた。)
好みの問題だけどビッグファイブの命名で知的好奇心→知的柔軟性 のほうがいいように思
う。opennessはそんなイメージ。

以上細かい話し。

コメントを書こうとしたら帰る時間になりました。また時間があれば書きます。でないと書評
にはならない。

----
堀 啓造(香川大学経済学部)
home page http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/



スレッド表示 著者別表示 日付順表示 トップページ

ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。