[fpr 3350] SPSS15シンタックスでのファイル結合にバグ?

岡田努

SPSS15をいまだに使っているのですが,どうもファイル結合機能ADD FILESシンタックスコマンドにバグがあるようです。

ADD FILES FILE='1.sav' /FILE='2.sav'.
EXECUTE.
によって1.savに2.savのケースが追加される筈なのですが,SPSS15ではこのシンタックスを実行しても
正常終了するものの何も起こりません(1.savのタイムスタンプも変わりません)。
しかしこの1.savを削除しようとするとWindowsのロックがかかって削除できないので,
何らかのファイルアクセスは行われてはいるようです。

一方作業領域上にデータを開いた状態で
ADD FILES FILE=* /FILE='2.sav'.
EXECUTE.
を実行すると,ちゃんと作業領域上のファイルに2.savが結合されます。
(データ-ファイルの結合-ケースの追加 に相当する操作です)

過去のバージョンではちゃんと動いていましたので
どうやら,SPSS15では外部ファイル同士の結合機能がバグっているようですね。
現行バージョンではどうなのでしょう?
岡田努


スレッド表示 著者別表示 日付順表示 トップページ

ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。