南風原@東大教育心理です。 このメーリングリストを母体として開催された先日の日本心理学会のワークシ ョップで,話題提供の際に使用したOHPの原稿(当日,資料として配付したもの) を,ほぼそのままの形で掲載しておきます。<1><2>・・・はOHPの頁です が,今後の参照用に付けておきました。 当日は,<6>から<11>までを中心に話題提供を行い,その後,指定討論 者の服部さんや,その他の参加者の方との討論の中で,その他の部分にも言及 するという流れでした。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− <1> 日本心理学会第59回大会ワークショップ 1995年10月12日 心理学研究の自己評価(2)統計的検定は心理学研究に何をもたらしたか 東京大学教育学部 南風原朝和 <2> 統計的検定の主要な理論 1)有意性検定の理論(Fisher) 対立仮説を設定することなく,データから算出されるp値を用いた事後的な 解釈によって,帰無仮説の信憑性を評価 2)仮説検定の理論(Neyman & Pearson) 対立仮説を明示し,標本抽出において生じる2種類の誤りの確率を事前に制 御した上で,どの仮説を採択するかを決定 <3> 【問題】統計的検定は心理学研究に何をもたらしたか 問題の2通りの解釈 【1】統計的検定の導入によって,研究の進め方にどういう変化が起こったか 【2】統計的検定は,心理学の発展にどのような貢献をしたか <4> 【1】統計的検定の導入によって,研究の進め方にどういう変化が起こったか Inference Revolution 1940-1955 1)データ解析の自動化・機械化(・硬直化・無思考化) 「○○検定にかける」「SASをまわす」「データ処理」 2)群間比較法の流行 検定の普及との相乗効果 <5> 3)研究結果の2値化 「有意性」以外の情報の無視 4)論文採択の条件としての「有意性」 APA Publication Manual における検定結果の記述法の詳細な解説 Skinner や Luce の抵抗 新ジャーナルの創刊 <6> 【2】統計的検定は,心理学の発展にどのような貢献をしたか 【2a】統計的検定は心理学研究に何をもたらしうるか 【2b】統計的検定によって何が得られるか 検定結果のもつ意味を正しく限定する作業 研究の中で繰り返し行っていることの意味の追求 「心理学研究の自己評価」の一環 誤用論を越えて <7> 【2b】統計的検定によって何が得られるか 教科書的な回答: 1)偶然によって得られる程度の差異を,意味があるかのように主張する誤り の回避 2)標本で得られた結果が,その標本から母集団へ一般化できるか否かのチェ ック(昨年の日心シンポ話題提供「一般化可能性の評価と有意性検定」) 1)の意味の検討 <8> a)確率モデルを当てはめるのは適切か b)偶然によって得られる程度の差異は無意味か a)について 実際のデータ収集の手続きは? 「便宜的」「偶然的」標本は無作為標本ではない 「仮想的な無限母集団」の概念の問題 実験手続き自体への確率の導入 randomization test <9> 被験者選択の確率的変動と被験者内の確率的変動 後者は特定の集団,特定の個人にも適用可能(例:テスト理論) b)偶然によって得られる程度の差異は無意味か 検定での「意味」の定義 2種類の確率的変動との関係(議論の実例) 統計的有意性と実用的有意性 <10> 検定力分析について 1)意義 標本の大きさの事前の検討による検定結果の恣意性の減少 「有意でない」結果の解釈 2)限界 結局は2値的判断への固執 データ収集の手続きによっては無意味 <11> 無作為標本について 1)検定・推定の前提としての重要性 2)関心のある母集団は単一ではない 無作為標本でも特徴記述が必要 3)代表的標本との混同 研究にとってどちらが重要か −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ==================== 南風原朝和 (はえばら ともかず) tomokazu (at) tansei.cc.u-tokyo.ac.jp 〒113 文京区本郷7-3-1 東京大学教育学部 TEL: 03-5802-3350 FAX 03-3813-8807 ====================
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