南風原@東大教育心理です。 "服部 環 " <GAC01056 (at) niftyserve.or.jp> さん wrote: >> (松田さん) >> > だって、人の論文を読んでいると、因子の推定が終わったら >> > 因子パターンの値が高いものだけ集めて、粗点を合計すると >> > いう人が余りにも多いような気がして残念です。 >> > だったら、因子分析なんかしなきゃいいのにと思ってしまう >> > くらいです。 >> >> (a1)因子得点の推定はその標本だけでよい場合と(a2)得られた尺度(因子パターンが >> 高い項目を集めたもの)を将来的にも別の標本へ使いたい場合,(b1)因子得点あるいは >> 尺度得点に基づいて統計的検定をして結果を一般化したい場合と(b2)統計的検定は不要 >> でその標本の記述だけで終わればよい場合,を考えたとき,a1-b1(研究論文で頻繁に >> 利用される事例に相当するか),a1-b2(実態調査),a2-b1(追試),a2-b2(心理検査 >> の作成とその利用にあたるか)の4通りが考えられますが,組み合わせによって因子得 >> 点を推定したほうがよいときと,素点の合計でもよいときと,あるいはどちらでもよい >> とき(これはないか?)があるように思いますが,いかがでしょうか. (a)(b)の分類がよく分からないので,質問させて下さい。 得点合成の際の重み決定の問題で,「統計的検定」をするか否かという(b)の 分類が出てきたのは唐突な感じがしますが,要するに手元のデータのもとになる 母集団(そういうものがあるとして)に関する議論をするか否かという分類と考 えていいのでしょうか。 あと,このことと関連して,(a)の「別の標本」を考えるか否かというのは, 「同一の母集団の」という限定つきでしょうか。もしそうだとすると,(b)の 分類との関係はどうなるのでしょうか。 ==================== 南風原朝和 (はえばら ともかず) haebara (at) educhan.p.u-tokyo.ac.jp 〒113 文京区本郷7-3-1 東京大学教育学部 TEL: 03-5802-3350 FAX 03-3813-8807 ====================
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