南風原です。 長谷川さんは以下のように書いています [fpr 417]。 >> ふむふむ、5歳の子供が10歳になるのと、50歳の大人が >> 100歳になるのが同じ意味を持つとは考えにくいけれど、 >> 研究の出発点としては比率尺度として扱っておいて、結果を >> 見てから次の分析方法を考えるというわけですね。 5歳の子供が10歳になるまでの時間と,50歳の大人が55歳 になるまでの時間が同じ量の時間だという意味において,研究の 出発点でも終点でも年齢は比尺度と考えられるということです。 >> 例えば、血圧を下げる薬がA、B2種類あって、高血圧の人 >> 20人を2群に分けて効き目を検討したとします。この時、 >> 薬Aは平均5%、薬Bは平均10%血圧を下げる効果がある >> というようなことを言ってよいのでしょうか。 個人の血圧低下率を明確に変数として定義しておけば,その平均 が群間でどのように異なるかという議論をすること自体には問題 はないのではないでしょうか。(分析法としては他にも,たとえ ば事後血圧の事前血圧への回帰を2群間で比較するなどの方法も ありますが。) 岡本さんは以下のように書いています [fpr 418]。 >> クイズの正答数は、個数を表わしているという点では絶対尺 >> 度です。しかし、テスト理論的には一応、順序尺度として分 >> 析を始めるのが一般的だと思います。 クイズの正答数をテスト得点とみなす場合,古典的テスト理論で は,その得点を間隔尺度のように扱って,信頼性などを定義して います。また項目反応理論では正答数を順序尺度として分析を始 めるというより,正誤のパタンを分析の出発点にしているのでは ないでしょうか。
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