長谷川@岡山大です。 なかなか面白い話が続いていますね。 検定力の話は1995年のJPAのワークショップでも言及されましたが、今後も繰り返し議論 を重ねていく必要のある問題だと思います。希望としては、教育心理学会ではなく、な るべく日本心理学会で取り上げてもらいたいです。 <9701230409.AA00376 (at) toyoda.rikkyo.ac.jp> の、 "[fpr 566] Re: Observed Power" において、 "toyoda (at) rikkyo.ac.jp"さんは書きました: >豊田@立教社会です >>「この論文では簡単に「有意差なしだった」と言っちゃってるけれど、こんな低い検 >>定力じゃもともと有意差なんて出っこないよ。」に訂正します。 > >これなら指摘された著者は希望がもててうれしいので,KRの人気も上がるかもしれま >せん.でも,こういう論文は審査を通らないから,最初から「教育心理学研究」誌には >載らないような気もします...... そうですね。「有意差なし」ばっかりの記述では審査は通らないかもしれませんね。 ふだんから、院生、学生に対してこういう“激励”をすることが必要かと思います。 誤用の指摘ばかりではやる気をなくすばっかりですから。 >という記事を書いています.私は採点期間中だけ普段は絶対読まない哲学書を読むこ >ともあります.要するにちょっとした現実逃避です. 私も、一般教育の試験の採点(但し150枚)、修論査読、卒論(1月末締切)執筆指 導などあって、自分の仕事がちっともできません。この時期は本当に忙しいです。私の 現実逃避は、たぶんホームページの拡充作業かと思います。 #ええと、ひとつだけお願いがあるのですが、どの方もなるべく1行60文字以内ぐら いで改行していただけないでしょうか。引用すると、だんだん横長になってしまいます ので。 長谷川芳典(岡山大学文学部心理学教室) 署名簡易版 http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/h0u.html
ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。