とんでもないMLに入っちゃったぞと思い始めた守@信州大です。 単なるチャチャですが、 豊田@立教社会が[fpr572]でこう書いています。 toyoda>だからこそ,天下り式でない教科書が望まれるのですが... toyoda>売っているほとんどの教科書では,初等的な数式展開で解けるのに,「こうい toyoda>う場合はこういう式を使うこと」の天下りのオンパレードなのです. toyoda>それでは学生に知的な興奮は与えられない.極めてが残念です. toyoda> toyoda>という信念を持っていたのですが,仲の良い学生にも「先生,式ばっかり書いて toyoda>ないで,エクセルの使い方実習してよ」なんていわれることがあり,そんな時は toyoda>ガックリちからぬけちゃいます.天下りすらいらないということなんです. ましてや toyoda>公式の導出・意味を知りたい学生って少ないんですよね. toyoda> この中に出てくる「天下り」という表現は、数学用語で私はつい最近まで 知りませんでした。確か高校までの数学では出てこなかったと思うので、大 学以降の数学用語でしょう。だとすると、文科系の心理学者の多くは知らな いはずです。(と思ってお節介をします。) 佐藤文広(1994)「数学ビギナーズマニュアル」によると、 「天下りと言っても、官僚の天下りとはいささか異なります。数学の場合には、 「天下り」という言葉に、「どうしてこのような概念を考えるのか、どうして このような定義をするのか、その動機や必然性について詮索することはひとまず 止めていただいて、議論を進めるためにまずは私の言うことを聞いて欲しい。 だんだん分かってくるはずだから」という気持ちがこもっています。」 ということです。 似て非なるものに、野口悠紀雄氏の「パラシュート効果法」というのがあり ます。これは、「登山はしんどいけど山には登りたい」というときに、飛行機 から山頂へパラシュートで降りちゃえ、というもので、「エクセルの実習して」 という上記の学生さん向けの方法です。 ------------------------------------------------------------------- 守 一雄@信州大学教育学部学校教育講座 380長野市西長野6-ロ(カタカナの"ろ") kazmori (at) gipnc.shinshu-u.ac.jp 電話 026-232-8106 内線454 『DOHC』『KR』発行元 Fax 026-237-6131 直通 http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/mori/hp-j.html -------------------------------------------------------------------
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