朝野@専修大です. 鈴木@日経さんのRe:名前余話が、古今にわたる博識ぶりで興味深かったの で、ほんの少し補足させてもらいます。 ---------------Original Message--------------- 鈴木@日経です. (昔「佐藤スコア」というのを教えてもらったことがあり, 何のことかと思ったら,佐藤氏が広告注目率調査に1類を適用した時のカテゴ リスコアらしい) ----------End of Original Message---------- 佐藤スコアは広告の注目率を基準変数に、広告掲載に関する質量混合の要因を 説明変数にした回帰分析の推定値です。部分的にダミー変数を含んだ重回帰分 析といってよい問題を扱いました。佐藤さんはパラメータ推定法を明らかにし ていませんが、共分散分析で解いたのではないかと推察します(今大流行の共 分散構 造分析ではありません).ですから佐藤スコアを、単純に1類の分析結果とい うの は言い過ぎかな、と思います。マーケティングの世界ではこの佐藤スコアとか 、 「村田・レイザー流マーケティング」といった冠語もたまに出てきますが、こ れ らは例外的存在です。マーケティングに翻訳概念は山ほどあっても、日本発の オ リジナルの理論や方法論は少ないと思います。個人名は出てきませんが、世界 的に知られているのは「トヨタの看板方式」ではないでしょうか. ------------------------------------- Name: Hirohiko Asano E-mail: asano_h (at) mail.kt.rim.or.jp 朝野煕彦 -------------------------------------
ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。