豊田@立教大学です 試験の採点をしています. a096 (at) mail.ipc.fukushima-u.ac.jp さんは書きました: >佐藤達哉@福島大学行政社会学部です. >ちなみにさらに悪のりすると,かつて話題になった >>> 小牧順彌『データ分析法要説』(ナカニシヤ出版)の4章(pp46--52) >で扱われていたネズミのT字路学習のデータに2項分布が使えるかという話題は,岩 >原著「教育と心理のための推計学」(1957)17章でも取り上げられており,Walk >er & Lev 1953 Statistical Influence を参考にしたように思われます(未確認). 古典的名著で心理・教育データ解析に多大な影響を与えた岩原著「教育と心理のため の推計学」(1957)ですが,誤解を恐れずにいうと,現在ではむしろ弊害を与え ていると最近感じています.この本は,理論は知らなくても,丁寧な数値例が載って いるので正確につかえるという意味で,とても良くできたクックブックです.しかも 通常使用する多くのデータ解析の操作が網羅的に書いてあるので,必要に応じて「答 え」を探せばいいという印象を与えます.データ解析を必ずしも専門としない心理・ 教育の研究者の労力を著しく少なくする有り難い本でした.理論をブラックボックス 化しておいて,当面の間(30年間?)問題を先送りしました.50年代は日本は貧 乏だったし,圧倒的に遅れていたからその時代としては正しい選択でした. そのつけは,今になって,統計的検定その他のマニュアル的使用による誤用の問題等 となって現れています.データ解析をすると心理学の研究のリアリティがなくなるな どという間違った主張もなされ始めています.ブラックボックスとして使っておいて リアリティがないというのは虫が好すぎます.これからは,日本も豊かになったし, 「網羅的」「ブラックボックス的」の逆のコンセプトの教科書が望まれます.スモー ルステップで誰が読んでも(操作だけではなく)理論が解る本です.そういう本は 分厚くなるので,手法ごとに何冊も出す必要があります.岩原の本を1冊もってい ればいいやという時代はそろそろ卒業すべきです.もちろんこの記事は自戒 のつもりで書いているのですが,最近では「網羅的」「ブラックボックス的」コン セプトに,ソフトウェアの使い方をくわえた企画の本が多く出版され,益々,理論 を軽視する方向に向かっているように思えて,残念です.ソフトウェアはGUIの おかげで,もう解説しなくても使いこなせると思うのですが,やっぱり売れるからで しょうね. 少し前までは手計算に,ほんの少し前まで計算機の習得に当てていた時間を,今こそ 理論の理解に当てる時代が来た,と思っているのですが.... -- ---------------------------------------------------------------------- TOYODA Hideki Ph.D., Associate Professor, Department of Sociology TEL +81-3-39852323 FAX +81-3-3985-2833, Rikkyo(St.Paul's)University toyoda (at) rikkyo.ac.jp 3-34-1 Nishi-Ikebukuro Toshima-ku Tokyo 171 Japan ----------------------------------------------------------------------
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