岡本@金沢大学です。 鎌田さん@ミシガン州立大学大学院[fpr 903]より: >> 地理の50点と国語の50点は、それぞれの科目の分布における位置が同じ >>という以上にどのような意味で同じなのでしょうか。 > >「分布」における位置が同じということではないと思います。それぞれの教科で使っ >た「スケール」における値が「たまたま」同じということだと思います。両教科とも >得点の範囲とインターバルは同じですが、それらは同じスケールではないはずです。 > >> 45点と55点の差と、70点と80点の差が同じものを表わすというとき、分布上の >>位置の変化以上のどのような意味において同じである、あるいは比較可能なの >>でしょうか。 > >まず、素点の45点と55点の差が70点と80点の差と同じだという仮定が、一般のテスト 私のメール[fpr 902]では、これらの点数は偏差値としての点数です。文脈から 偏差値として理解されるはずだと判断して書きました。 >はなりますが、それぞれの測定値間の順序と差の比は元の測定値のままです。つまり >元のスケールタイプと全く変わりません。 素点がordinal scaleならば偏差値もordinal scaleということですね。 偏差値を組み合わせて合否判定に用いる総合得点を算出するとき、偏差値が ordinal scaleの水準ならば理論的にjustifyするのは大変ですね。 Ordinal scaleの取り扱いの難しさはよく知られています(e.g. Townsend and Ashby (1984), Psychological Bulletin, Vol.96, 394 - 401)。 >(それともいわゆる巷で言われる「偏差値」とは、正規化されたものですか?もしそ >うだとしたら私の勉強不足ですのでご容赦ください。) 偏差値は、芝・南風原「行動科学における統計解析法」(1990,東京大学出版会) では、2つのものがあると説明されています。 1つは、次のZ得点 Z得点 = 50 + 10*(素点ー平均)/標準偏差 で、これをを偏差値と呼ぶこともあると説明されています。 もう1つの方の偏差値が本来の意味での偏差値で、次式 偏差値T = 50 + 10*標準正規分布のパーセンタイル で算出されると説明されています。 偏差値に関する理論的な問題点についてのfprでの議論なので、本来の意味での 偏差値として説明されている2番目の意味での偏差値について先のメール[fpr 902] では問題にしました。 日本は、今、受験の真っ只中です。そのような時期に、誰でもがROMになれる fprでミシガン州立大学大学院の専門家から問題提起されたわけです。 1人の実験心理学を専攻しているものとしては、きちんとディベートせざるを 得ない段階まで議論が進んでしまった、偏差値には何の理論的問題もないかの ような議論になっていると感じました。 子をもつ親としては、入試センターの対応の仕方が現実的にはベストであると 思っています。 もちろん、今後、専門の方々も含めてより良き方向が求められることも望んで おります。 岡本安晴 C00279 (at) simail.ne.jp
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