長谷川@岡山です。 11/3の朝日新聞に“紙上心理学実験室:「ホントのあなた」プレゼント”という全面広告があ り、50個の質問項目が掲載されていました。広告主は日本新聞協会、監修は富田隆氏となって います。 新聞協会: http://www.pressnet.or.jp/ のホームページから当該の箇所を拝見したところ、このテストは「エゴグラム」に基づくもの であり、ネット上でたまに話題になる http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/index.shtml というサイト(福島寛氏監修)と同一形式で「診断」していることが分かりました。 今回の心理テストは、日本新聞協会の企画でもあり、また大新聞に全面広告という形で紹介さ れていることから、その影響は計り知れないものがあると思われます。 エゴグラムの理論自体は別としても、質問項目選定のプロセス、妥当性や信頼性、その利用の され方について、何らかの議論の必要を感じております。 ---------- 長谷川芳典(岡山大学文学部心理学教室) 署名簡易版 http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/h0u.html
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