長谷川さま、はじめまして 私は吉田病院の吉田です。 以前から私は、交流分析の脚本分析に関心が あり、そのような経緯から 私どもの病院もエゴグラムのペ−ジをつくりました。 http://www.urban.ne.jp/home/yukky/sinrit.htm 一方で、若い女性にもてたいと気持ちもありまして 心理テストのペ−ジを制作したら 女性からのアクセスが増えるのではという 期待もありました。 エゴグラムのペ−ジをUPして以来 やはり、女子高生から アクセスが急増しました。 日本新聞協会の意図もその辺にあるのでは ないでしょうか。 > 長谷川@岡山です。 > > 11/3の朝日新聞に“紙上心理学実験室:「ホントのあなた」プレゼント”という全 面広告があ > り、50個の質問項目が掲載されていました。広告主は日本新聞協会、監修は富田隆 氏となって > います。 > > 新聞協会: > http://www.pressnet.or.jp/ > のホームページから当該の箇所を拝見したところ、このテストは「エゴグラム」に 基づくもの > であり、ネット上でたまに話題になる > http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/index.shtml > というサイト(福島寛氏監修)と同一形式で「診断」していることが分かりました 。 > > 今回の心理テストは、日本新聞協会の企画でもあり、また大新聞に全面広告という 形で紹介さ > れていることから、その影響は計り知れないものがあると思われます。 > > エゴグラムの理論自体は別としても、質問項目選定のプロセス、妥当性や信頼性、 その利用の > され方について、何らかの議論の必要を感じております。 > > ---------- > 長谷川芳典(岡山大学文学部心理学教室) 署名簡易版 > http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/h0u.html ******************************************* Reio Yoshida E-MAIL : reio (at) urban.ne.jp ru4r-ysd (at) asahi-net.or.jp URL :http://yoshida-hospital.com TEL : 0823-42-1100 FAX : 0823-42-1525 ******************************************* > > >
ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。