二瓶さん、はじめまして。 新谷@リコーテクノネット(株)です。 顧客満足度調査を実施して、お客様の声から 会社の方針を策定する仕事をしています。 >質問紙調査法の問題点について, >ご教授ください. 質問が漠然としていますが 積極的に質問することはとてもいいことだと思います。 研究、がんばってくださいね。 さて、質問紙調査法にも「郵送法」や「留置法」などが あって、それぞれ長所と短所があります。 なんらかの調査の必要があって、質問紙調査を 計画されているのですか? その時に質問紙調査以外の手法と比較して ホントにこの方法が適切かを確認したいのでは・・・? と想定します。 いろいろな調査手法とその長所短所が示されたものと しては、朝倉書店「アンケート調査の方法」がおすすめです。 この本、調査に必要な基本知識がとてもきちんと書かれていて、 僕は、バイブルのように崇めております。 調査の勉強をするなら、この本から入って、発展させて ゆくといいと思います。(余計なお世話か・・・) っというわけで、是非ご確認ください。すばらしい良書ですよ。 では。 (亀レスですみませんでした)
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