[fpr 1793] きゃーるが鳴くんで

南風原朝和

南風原です。

豊田さんからの引用:

> 「知能」100,「経済力」年収800万と統制し
> て附属とそうでない進路の比較をして差が見出され
> たら教育実践的な因果関係が確認されたと思います
> か?
>
> 否です.「知能」100,5,「経済力」年収83
> 0万だったら差が見られるのか?「知能」110,
> 「経済力」年収780万だったら差が見られるのか
> ?という問いには答えられません.統制研究は統制
> した変数の実験しない水準の値が変化した場合に関
> して,厳密には何の知見ももたらしません.統制す
> る変数は実はたくさんあるから,それらの水準が変
> わった場合の影響は統制研究は,厳密には何も応え
> てくれない.

「変数を統制する」という言葉が,「それらの変数について
特定の値に固定する」という操作に限定されて使われている
ようですが,実験研究では,「主眼となる独立変数(要因)
の各水準に被験者をランダムに割り付けることによって,そ
れ以外の変数の影響を除去する」という形の統制のほうがよ
く使われていると思います。この場合,それら多くの変数が
複雑に相関したままの観察研究より,因果関係の推論に関し
ては有利な状況が作られると考えてよいのではないですか。

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南風原朝和  haebara (at) p.u-tokyo.ac.jp  Tel/Fax:03-5841-3920
東京大学大学院教育学研究科 (〒113-0033 文京区本郷 7-3-1)


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