[fpr 1954] 因子得点の合計点?

鈴木督久

鈴木@日経リサーチです.

> 違和感があるというのは、鈴木さんお得意の婉曲表現ですね?

婉曲でない表現をするとどうなるでしょうか.

2次因子モデルにして2次因子得点を総合指標にすればいいでしょ−−というくらい
です.
でも結果はよさそうなので,深い配慮をしたうえで分析してるんですよ,きっと.

マーケティング分野でブランド指標は流行です,アーカーの娘は心理学の big5 を借
用して「ブランドの5つのパーソナリティー」というような内容の論文を書いたそう
です.「私」という人格は1個の統一されたアイデンテティーがあるけれど,水準を
1つ下げたところでは5つの人格特性がある−−というように.
法人(ブランド)のパーソナリティーには複数の側面があるともいえるし,さらに次
元を上げれば1つの統一された法人格(ブランドパーソナリティー)があるというよ
うな仮説の表明は可能なのでしょう.


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