[fpr 1982] ブランドの順位付け

豊田秀樹

豊田秀樹@早稲田心理(最近マーケ・サイエンスに興味をもっています)です.

Yasuharu Okamoto さんは書きました:
>  岡本@日本女子大学です。

ようこそ東京へ,近くなりましたのでこれからも宜しくお願いします.

>とありますが、「ブランドの良さ」も1次元の尺度で順序付けて
>よいのでしょうか。

1次元の尺度でも可能ですよ.

つまり,ブランドを商店にたとえて「ブランドパワー=間口×奥行き」
なのです.ここで「間口」とは,無作為抽出した個人がそのブランドを
知っている確率の関数であり,「奥行き」はそのブランドを知っている個人の
平均的な「ロイヤリティ・好印象」です.前者は物理変数ですが,後者
は構成概念です.ただし片平流のこの因果モデルが実現されているかと
いうと,現段階の調査法ではちょと心細い.ただ「『日経BPブランドラ
ンキング』のブランドランキング」を上げること当事者の中心テーマで
しょうから,可能というより,むしろ必須条件だと思います.

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 TOYODA Hideki Ph.D.,  Professor,                Department of Psychology
 TEL +81-3-5286-3567             School of Lieterature, Waseda University
 toyoda (at) mn.waseda.ac.jp  1-24-1 Toyama Shinjyuku-ku, Tokyo 162-8644 Japan
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