[fpr 2092] SEMに関する質問があります

MARUYAMA Takuro

はじめまして。
私はSEMを使った分析を行うつもりで勉強しております。
そこで、SEMに関して質問が2つあります。

(1)一つ目はパス係数の解釈の問題ですが、
豊田(1998)『共分散構造分析−事例編』のp123にのっています
例に関する質問です。
たとえば「数学・理科」から「KL3」「KL4」に向かう係数の推定値が
0.27、0.29のように低い値なのに対して
「数学・理科」から「思考力」や「分析・表現力」のパスは
0.89、0.79などと非常に高い値を示しています。

このような場合に潜在変数(構成概念)間の解釈を行うとき、
「数学・理科」が1単位上昇したら、「思考力」が0.89単位上昇する、など
と解釈してもよいのでしょうか?
実は手元にあるデータを分析したところ、似たようなことが起こりました。
しかし、不適解すれすれという感じがして、
何か問題があるような気がしてしまいます。
いくつかの日本語で書かれた入門書を見ましたが、解釈のしかたなどは
あまり詳しくのっていないようです。

(2)もう一つの質問は全く違うのですが
ある潜在変数から、その潜在変数を測定している観測変数とは別の観測変数、
例えば、「F1:テスト不安」という潜在変数から、
「X1:テスト中どきどきする」「X2:テストの前の日は眠れない」といった
テスト不安を測定する変数にパスをひくのとは別に、
「X3:中間テストの得点」という観測変数にパスを引いてもよいのでしょうか?

あまりこのような分析を行っている例を見たことがありません。
とすると、「F2:課題の遂行?」などといった構成概念を作成し、
F2->X3、F1->F2というモデルを構成したほうがよいのでしょうか?
でも後者の場合、1つの潜在変数から1つの観測変数にパスをひくことになり
あまりよくないような気がします。でも前者にも問題があるような気がします。


不勉強で申し訳ございません。
どちらか一方でもご教授いただけると大変ありがたく思います。
どうかよろしくお願いいたします。

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MARUYAMA Takuro
mmtaxi (at) nyc.odn.ne.jp
TOHOKU University 
Aoba-ku, Kawauchi, Sendai,
980-8576
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