[fpr 2203] MANOVA_or_others

maxkim (at) tkb.att.ne.jp



はじめまして、木村(東大医)と申します。

分散分析についてご教授願いたく参加させていただきました。
もしかしたら非常に基礎的なことを見落としているだけなのかもしれませんが実験チーム全員で調べてもわからないことがあり、勇気をだして質問することにしました。

2wayのMANOVAtestをt-testのように2群で検定することは可能なのでしょうか?あるいはpaired t-testの2way版は可能か、ということなのですが、、、t-testはANOVAの特殊型にすぎないと聞きましたがどの教科書も対応のある、ないの2要因での2x2デザインt-testへの言及がなくて判断できかねています。

もう一群足して教科書どおりの2x3MANOVAをできればいいのですが1群足すのに膨大な予算と労力がかかり、また実験のロジック上も意味をなしません。

是非みなさんのご意見を参考にさせてほしいのですが、、、、

木村

スレッド表示 著者別表示 日付順表示 トップページ

ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。