岡本@日本女子大学です。 書きついでなのでということもありますが、学生が単純に真似ても 困りますのでちょっと書きます。 >0が0はOKでしょう >一時間未満は,0〜1時間ということでしょうが,他に情報がない限り, >サンプルの数値はその範囲に一様 >分布していると考えるのが妥当でしょうから,この区間の平均的な数値は >0.5ということにしましょう。OK >でしょうか。 >あとは,同じように,考えて1〜3の平均として2と言うこともOKでしょうね。 >問題は3時間以上ですが,この区間はオープンなので,平均的な数値を >考えられないですね。唯一問題はこ >のところ。ま,3時間以上5時間くらいまでだろうなというようないい >加減な推量をすれば,同じように平均 >的な4時間という数値を得るのは自然ではあります。 一見自然そうではありますが、区間ごとに一様分布している ことからのずれが大きい場合、それなりのバイアスが予想されます。 5時間で切ることによる平均値のバイアスの問題もあります。基本的には 平均値が代表値として適切かということも問題です。最近のデータ分析の 方法の特徴は、以前に比べてより自然な統計モデルを設定してそれに基づく 分析がコンピュータ(パソコンが主体でしょうが)の使用により可能に なってきていることだと思います。データがカテゴリカルであったり、 欠損値を含んでいても、適当なアルゴリズムで直接観察できないモデルの 構造を推定できる場合が多くなっているように思います。安易に上記の ような考え方を自然だとして持ち出すのは、その妥当性が保障されてからに して欲しい、少なくとも我が国の教育云々という議論のベースにするような ときは慎重なデータの収集と分析が保障されないと困ると思います。 日本女子大学心理学科 岡本安晴
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