大橋 NPO Viewcomです。 > 大ざっぱにカテゴライズされた結果が、分刻みで平均され > 国際比較されているという点は問題が多いと思います。 カテゴリデータに対し「平均○分」というのは確かにいかがでしょうか? 仮に「平均は30分で標準偏差は10分なので、20〜40分の間に約70%の生徒がいます」 というのならば、少しは説得力もあったかと思われますが(あくまで正規分布してい るものとしてです)。 > > このほか、勉強時間を自己申告するさいには、自分をよく見せかけるために多めに > 申告する、あるいは控えめに申告するという点に関して、の文化差が反映する可能 性も大 > きいと思います。この調査ではギリシアがトップとなっていますが、なんか別の ファクターが働いた > ような気がしてなりません。 これはハッキリと感じますね。過去の経験からの判断では、日本は他と比較して、ど ちらかと言えば控えめに申告する場合が多いです。そもそも、本当に勉強していない ならばアンケート自体を返答していないのではないでしょうか? 実際に私共が以前に実施したアンケートでは、以下のような結果が出ております。参 考までに疑って(?)みて下さい。 ・私立の進学校出身だが、中学受験経験者は何と15%程度だった? ・同じ学校で、通塾経験者は30%未満だった? ・20代・30代女性を対象に調査を行うと、何故か「29歳」が妙に多くなる? ・電車内では日経を読む人が多く、漫画などを読むことは皆無の人が成人男性の60% ? ・自分の子どもは「勉強ができて、運動ができて、クラスの人気者である」と思う母 親が50%強? 勉強時間などは控えめに申告するようですが、その他の回答に関してはいかがでしょ う? (「統計でウソをつく本」によれば、アメリカも似たようなものだというお話です が)
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