MASAKI 様 内発的動機づけ関係では 小倉泰夫・松田文子 生徒の内発的動機づけに及ぼす評価の効果.教育心理学研究, 1988,36, 144-151. 鹿毛雅治 到達度評価が児童の内発的動機づけに及ぼす効果.教育心理学研究, 1993, 41, 367-377. など、実際の教育場面を使った研究があります。よくやっています。昔、ゼミで読んで印象に残っています。 複数の実験群と対照群を用いています。実験条件にランダムに割り当てています。さがせばかなりあるでしょうが、論文をすべて読まないと分からないでしょう。 --- 村上宣寛 (勤務先) 〒930-8555 富山市五福3190 富山大学教育学部学校心理学 TEL/FAX 076-445-6367 E-mail: murakami (at) edu.toyama-u.ac.jp HomePage:http://psycho01.edu.toyama-u.ac.jp/
ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。