岡本@日本女子大学です。 芳賀さん、久しぶりのレスですね。 >他の人文系学生と差別化できない。もっと,「使える」学生を育てるには,質問紙調査 >の企画から実施,統計分析まで,psychophysicsの応用としての官能検査,イメージ調 >査とSD法,実験計画法,心理統計法をしっかり教え,学生も身を入れて勉強して欲しい >と思います。 質問紙調査、イメージ調査、SD法は、理由はともかくとして、私の周りの学生さんたちは 興味をもっているようです。ちなみに、私の授業の担当は、心理統計および計量心理学で、 周りの学生さんは臨床に興味のある人が主です。 芳賀さんがいうような内容を学生が身を入れて勉強するためには、制度的な工夫も 必要なのではと考えています。社会学の方では社会調査士とかいう資格が始まったようですが、 心理学もそのようなことを考えて、学生にも社会にもわかりやすくする必要があるように 感じています。芳賀さんのいう質問紙から心理統計法までと心理学の基礎を学習(単位取得) した学生には何らかの認定(例えば、計量心理士)を学会とかが行うということも考えた方が よいのではと思っています。 日本女子大学 岡本安晴
ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。