堀@香川大学経済学部です。 短縮尺度の作り方を指南した論文がでています. Stanton, J. M.; Sinar, Evan F.; Balzer, W. K.;Smith, P. C. (2002). Issues and strategies for reducing the length of elf-report scales. Personnel Psychology. 55(1), 167-194. これを使った論文が Richins, M.L. (2004). The material values scale: Measurement properties and development of a short form. Journal of Consumer Research, 31, 209-219. Richinsを読むと項目数を決める方法がないようだ.妥当性などが 変わらないように神経を使っている.参考になるでしょう. Gorsuch, R. L. (2003). Factor analysis. in J. A. Schinka and W. F. Velicer (eds.) Handbook of Psychology: vol.2 Research Methods in Psychology. Wiley. p143-164. によると一つの因子に5項目が最適で,それより多くても,少なく ても問題があるそうだ.最低5項目の基準は賛成だが,それより多 いのがダメというのはちょっと解せない.おそらく因子が分析に よって分裂することを心配しているものと思われるが,もう少し項 目のある方が安心ではないだろうか. ところで, Rodebaugh, T.L. et al. (2004) More information from fewer questions: The factor structure and item properties of the original and brief fear of negative evaluation scale. Psychological Assessment, 16(2). 169-181. というのも短縮版を検討しているが,2件法がオリジナルで5件法 にして短縮版でいいことを示している.IRTも使っている.従来2 件法では20項目というのが有名だが,5件法にするとそれより少 なくていいということだろう. Richinsの論文では彼の作った尺度を検討しているのだが,たくさ んの研究で使用しているのに驚かされる.尺度に対して誠意ある態 度がある.ところが日本では尺度に対して極度にいい加減なのが気 になる.Rosenberg 自尊心(自尊感情)尺度の訳はよく使われてい るが,翻訳が一杯あって勝手なことをしている.詳しくは http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/yomimono/sesteem.html に. また先日消費者行動のコンファレンスに行ってマーケティングでは よく使われるServeQual について検討していた研究者に,日本語訳 があるのかと聞いたら,各自勝手に訳していて,しかも勝手に新た な項目を付け加えているそうだ.ご本人も自分で訳すのが研究者の 態度だと思っているようだった.これでは蓄積はできないよね.自 分勝手な研究ばかりが増えるだけで,コミュニケーションも難し い.ま特に日本(米国でもある程度そうだ)のマーケティングの研 究は基本的に過去をみないようだからそれでいいのだろう. ---- 堀 啓造(香川大学経済学部) home page http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/
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