[fpr 2894] 心理学科・統計学のテキスト

Takashi TSUZUKI

岡本先生  Cc:fprの皆様

都築@立大です.ご意見をいただき,ありがとうございました.
最近,大学院の方法論的な授業で,前期は分散分析を中心に,
後期は,共分散構造分析(SEM)を中心に講義と実習を行っています.
特に,SEMの適合度指標(GFI, RMSEA, AIC etc.)のことなどを考えると,
岡本先生のご指摘がよくわかるように思います.
ありがとうございました.

At 10:57 05/12/22, 岡本先生wrote:

> 岡本@日本女子大学です。
>
> 統計の教科書の選択において、なぜ統計学的手法が心理学で必要なのか
>という観点が重要なポイントの1つになるように思います。私が最近気になっている
>考え方の違いの1つは、統計学的分析の目的ですが、これは情報量基準の
>解説を行っている次の2書を比べるとそれぞれの観点がはっきりするように
>思います。
>
>1.北川源四郎・小西貞則、「情報量基準」、朝倉書店、2004.
>2.K.P.Burnham & D.R.Anderson.  Model selection and multimodel inference:
>          A practical information-theoretic approach, 2nd ed.  Springer, 2002.
>
> 1.は統計学者、2.は生物学者が著者のようです。このためでしょうか、
>1.では、統計学的分析では真のモデルは意味がない、データの記述が第1の
>目的であるというような考え方が書かれています。
>2.では、真のモデルが想定されています。ただ、これは知ることができない
>ものであるし、生物学という複雑な対象では真のモデルは非現実的に複雑に
>なるので、適切な近似モデルを探すというような考え方が書かれています。
> 統計学的分析が真のモデルを求めるものではない、データの効率的な
>記述が目的であるという考え方は、では心理学的真理の探究には
>統計学は無関心なのかという疑問が湧いてきます。それに対して、
>真のモデルは想定しているが、現実的な研究方法として意味のある
>近似モデルを求めるという立場の場合は、心理学的真理は何かという問を
>求めるとき統計学的アプローチは役に立つだろうという期待をもつことが
>できます。
> 学生が読む本として、著者がどのような立場で統計の解説書を書いているか
>授業の担当者の立場はどうであるか、この関係に注意することも学生が
>混乱しないためには必要であると感じています。
>
> ついでですが、第3の立場として、統計学がなぜ心理学に必要かという問に
>対する答えとして、「論文の審査に通るため」というのがあるようです。この場合は
>審査者の考え方に対応した解説書ということになるのでしょうが、現実には
>この立場の場合が少なからずあるように感じています。
>
>日本女子大学心理学科
>岡本安晴
>
>




スレッド表示 著者別表示 日付順表示 トップページ

ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。