岡本さん,豊田さん,fprの皆様 南風原@東大教育心理です。 Yasuharu Okamoto さんからの引用: > > レベル1:共分散構造に関する方程式 > > 例:Cov(yj,yk) = Σg βjgβkg > > レベル2:最適化に関する方程式 > > 例:dL/dβjg = 0 > > レベル1は、モデル構成のレベル、レベル2は解法のレベルになっております。 > 適合度を問題にしないならば、いかなるモデルも可能であり、不能ということは > おかしいと思います。 説明が足りませんでしたが,レベル1は,左辺にサンプルからの推定値 を代入した方程式を意味していました。その場合,母数の数が方程式の 数より少ない場合,不能になります。 toyoda (at) waseda.jp さんからの引用: > 識別不定の反対語は識別不能です そうすると, 識別できない → 「識別不定」 識別できる → 「識別不能」 となって,さすがに混乱してしまうのでは? > さらにSEMへとモ > デルが一般化され,モデルの識別はレベル2だけで判定されるように > 理論体系が変更されました.識別不能状態は事実上存在しなくなり, > 片一方の状態である識別不定の状態だけが残ったのです. ということであれば,なおさら,識別については,単純に「できる・ できない」=「可能・不能」という表現でよく,方程式用語を持ち込む ことはしないほうが良いように思います。方程式との関係は,別途 きちんと説明するということで。 ---- 南風原 朝和 haebara (at) p.u-tokyo.ac.jp
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