面白い研究ですね。 著者の説とかぶりますが、子どもの時に音楽のレッスンを すると成績が良くなるというよりは、音楽のレッスンを継 続できるだけの集中力がある子どもは学業でも成功しやす いと考えるほうが妥当なような気がします。 個人的な経験ですが、アメリカの理系の研究者には趣味と して音楽をたしなむ人が多い印象です。かなりピアノの上 手なエンジニアの友人は、リズムに数学的要素があるのが いいと言っていたのが印象的でした。 後藤豊実 兵庫県こころのケアセンター Toyomi GOTO goto (at) j-hits.org Hyogo Institute for Traumatic Stress http://www.j-hits.org/english/index.htm 1-3-2 Wakinohama Kaigan St. Chuo-ku, Kobe, Hyogo, 651-0073 JAPAN TEL: +81-78-200-3022 FAX: +81-200-3026 "...it is curiosity, initiative, originality, and the ruthless application of honesty that count in research- much more than feats of logic and memory alone." -- Julian Huxley --- Keizo Hori <hori (at) ec.kagawa-u.ac.jp> wrote: > 堀@香川大学経済学部です。 > > 小さいころに音楽の訓練(楽器および歌)をすると成績 がよく > なったり、IQが伸びるというデータがでているそうです 。 > もちろん、収入とかはコントロール(パーシャル・アウ ト)し > てあるそうです。 > > もうちょっと詳しい説明はこちらに。 > http://www.apa.org/monitor/jun06/iq.html > > 日本でやれば音楽のレッスンを受けていれば、水泳学校 にも > いっているようだが、米国はどうなんだろう。 > > ---- > 堀 啓造(香川大学経済学部) > home page http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/ > > > -------------------------------------- Let's start Yahoo! Auction - Free Campaign Now! http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/
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