[fpr 3176] 批判的吟味に関する翻訳

Hiroshi Tsutomi

皆様

統計学の本とは言いづらいので、この場において適切かどうか分かりませんが、批判的吟味に関する本を訳出したので紹介させて下さい。

イアン・K・クロンビー著
「医療専門職のための研究論文の読み方: 批判的吟味がわかるポケットガイド」
http://kongoshuppan.co.jp/dm/0988.html

です。これの原著を、「エビデンスに基づく刑事政策」という法学部の授業で利用してきたのですが、統計学の素養の豊かでない、法学部の学生が的確に実証論文を読めるようになるのを目の当たりにし、思い切って訳すことにしました。私はもともと少年院の教官ですが、情報の消費者である実務家として痛感してきたのは、実証論文をきちんと読む力の大切さです。原著は、たいへん優れた本だと思いますが、翻訳は、活字になってから見返してみると、直したいところが出てきてお恥ずかしい限りです。

学生だけなく、臨床心理士さん、看護師さんなど、さまざまな実務家の方々の勉強に、お役に立つことがあればありがたく思います。

津富宏(静岡県立大学)


スレッド表示 著者別表示 日付順表示 トップページ

ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。