fpr のみなさま 実践女子大の竹内です. 先日,メーリングリストに送付いたしましたところ,事前登録や参加費などの 問い合わせ等がありましたので,追加情報を記し,最新のプログラムとともに 再送いたします.また統計教育関連の集会,シンポジウムもお知らせいたします. 合わせてご参照いただけたらと思います.なお,複数のメーリングリストに 送付しているため重複してのお受け取りの場合は,ご容赦ください. ============================= 今回,イギリスの王立統計学会 統計教育センター長の Neville Davies 先生をお招きし, 統計教育に関するワークショップ (The 5th Japan Conference on Teaching Statistics (JCOTS09)) 日時:平成 21 年 3 月 7 日(土)11:00〜18:00 場所:統計数理研究所講堂(東京都港区南麻布4−6−7) を開催いたします.なお本ワークショップでは参加費,事前申込は 不要です.ご参加のほど,よろしくお願いいたします. 本ワークショップにおいては,ワークショップ参加者への 継続的専門職能開発訓練プログラム(CPD)の証明を行います. 参加者でご希望の方はお問い合わせください. なお,本ワークショップの前後でも関連のシンポジウム等が行われます. 合わせてお知らせいたします. (前日) 日本統計学会春季集会 3 月 6 日(金)場所:統計数理研究所講堂 10:10-11:40「統計教育の質保証と統計学会の役割」 オーガナイザ 渡辺美智子(東洋大学), 座長:岩崎 学(成蹊大学) 講演者 Neville Davies 先生 指定討論者, 田中勝人(一橋大学),江口真透(統計数理研究所), 星 千枝(ベネッセ教育研究開発センター) その他のセッションと詳細は, http://www.ism.ac.jp/~eguchi/JSSspring2009.html (翌日) 3 月 8 日CRETシンポジウム 「統計教育とそのアセスメントを考える」 場所:東京大学情報学環福武ホール 本メールの最後にプログラムも掲載します. 合わせてご参照ください. ===== 第 5 回 統計教育の方法論ワークショップ データ活用のための授業モデル −新学習指導要領のための環境整備と協働型学習への展開− 日時:平成 21 年 3 月 7 日(土)11:00〜18:00 場所:統計数理研究所講堂(東京都港区南麻布4−6−7) 主催:日本統計学会統計教育委員会,日本統計学会統計教育分科会, 統計数理研究所(課題番号:20-共研-5009) 共催:全国統計教育研究協議会,全国統計協会連合会,数学教育学会 後援:日本数学教育学会 ――――――――――― プログラム―――――――――(敬称略) 11:00〜11:15 『新学習指導要領で変わる統計教育〜開会の挨拶に変えて』 統計学会統計教育分科会会長 藤井良宜(宮崎大学教育文化学部) 11:15〜12:25 セッション I 社会人基礎力と大学入試における データ活用力の評価 <座長> 和泉志津恵(大分大学) 『大学生のジェネリックスキル評価の国際動向と日本での対応』 星 千枝(ベネッセ教育研究開発センター 主任研究員) 『アメリカにおける高大接続プログラム: Advanced Placement Statistics の概要』 櫻井 尚子(東京情報大学) 『大学入試SATとIBディプロマにおける統計力評価の枠組み」 深澤 弘美(東京医療保健情報大学) 《昼食休憩》 13:00〜14:30 セッション II 特別講演 通訳・解説 青山和裕(愛知教育大学) 『イギリス学校教育におけるICTを活用した生徒参加型の データ活用教材の提供と実績: The AtSchool Experience: the First Ten Years』 Neville Davies(王立統計学会統計教育センター所長, ノッティンガム大学教授) 14:45〜17:30 セッション III 教育方法事例報告 <座長> 水田正弘(北海道大学) 事例 1 長野県小諸市立水明小学校 小池 博 『子どもたちが自ら事象に向き合い、問いを重ねて、 見方・考え方を深めていくための統計的な探求プロセスの有効性』 事例 2 名古屋市立振甫中学校 福岡 達昭 『情報を処理し活用する力を育てる理科学習 ―中学 1 年「力と圧力」の指導を通して―』 事例 3 山梨大学教育人間科学部附属中学校 清水 宏幸 『既知のデータを活用し問題解決させる統計指導』 事例 4 愛知県立半田高等学校 菅野 栄光 『高等学校における数学的活動を重視した統計的リテラシーの 育成指導―ディベートおよび統計局 Web サイトの活用―』 <座長> 宿久洋(同志社大学) 事例 5 元白百合学園高等学校 高橋 鋼一 『ジェットコースターは、なぜ、事故を起こしたのか?』 事例 6 西南女学院大学 井ノ口 美佐子 『学生の無記名アンケート調査を利用した仮説検定の学び』 事例 7 千葉科学大学 瀧澤 毅 『不確定な事象を取り上げ、確率を基にして説明する授業モデル例 ―医薬品のプラセボ対照二重盲検ランダム化比較試験』 閉会の挨拶 実行委員長 実践女子大学 竹内光悦 ===== ===== CRET シンポジウム 2009.3「統計教育とそのアセスメントを考える」 2009 年 3 月 8 日(日)於:東京大学本郷キャンパス 福武ホール 主催:教育テスト研究センター(CRET) 共催:統計関連学会連合統計教育推進委員会 ―――プログラム――― 14:00 開会の挨拶・司会 教育テスト研究センター理事,東京大学名誉教授 渡部 洋 14:05〜14:35 基調講演 1「日本の新学習指導要領における統計教育の内容と 評価,UK に学ぶこと」 岩崎学(成蹊大学教授) 14:35〜15:35 基調講演 2「統計的課題解決による指導・学習・アセスメントの開発」 ネビル・デイビス(王立統計学会統計教育センター長、UK) Developments in Teaching, Learning and Assessing through Statistical Problem Solving ★解説・通訳:門間麻紀(東洋大学准教授) 15:55〜17:25 パネルディスカッション 座長 田栗正章(大学入試センター教授) ■竹村彰通(東京大学大学院教授) 「大学における統計教育」 ■西村圭一(東京学芸大学附属国際中等教育学校 教諭) 「中・高等学校における統計教育のこれからの課題〜授業実践を 通して見えるもの」 ■岩崎学 ■Neville Davies 17:25 閉会挨拶 新井健一(教育テスト研究センター理事長) 17:30 閉会 18:00 懇親会 ===== -- Akinobu Takeuchi takeuchi-akinobu (at) jissen.ac.jp
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