[fpr 3442] 分布の歪みによる偏差値の変化

岡本安晴


 岡本です。
 今風の考え方であれば、正規分布以外の分布が適切であると
考えられるときはその分布に基づいて標準化すればよいとなります。
研究成果が社会的影響をもつものであれば、それに対応して
適切な分析を行うべきであると思います。
 「計算が面倒」というのは、PCで計算する今の時代では理由になり難いと
思います。

日本女子大学心理学科
岡本安晴

> -----Original Message-----
> From: Kaz Mori [mailto:kaz-mori (at) cc.tuat.ac.jp]
> Sent: Sunday, February 20, 2011 5:24 PM
> To: fpr ML
> Subject: [fpr 3441] Re: 分布の歪みによる偏差値の変化
>
> 守です。連続の書き込みで失礼します。
>
> T得点を用いることは「先頭集団効果」を行ないためには有効ですが、
> 計算が面倒なこと以外にも、
> 「そもそも何を根拠に正規分布にあてはめるのか」という問題がありますね。
>
> 非常に乱暴な言い方をすると、
> 「本来、正規分布するはずだから」
> ってことだけですよね。
>
>
> On 2011/02/20, at 16:06, Kaz Mori wrote:
>
> > 柴山さん
> >
> > そうですよね。
> > 私も教職課程を担当しながら、偏差値の定義としてZ得点しか教えていませ
> んでした。
> >
> >> 心理教育(教師教育
> >> も含めて)のカリキュラムの中でこの種の知識の縮小再生産みたいなことが
> >> 生じているのではないか
> >
> > おっしゃるとおりです。
> > 高校の数学で分散や標準偏差さえ習っていないという学生が国立大の工学部
> でも大半なので、
> > T得点まで教えるのは大変ですね。
> >
> > ただ、学校で使われているアプリケーションではT得点に基づく偏差値が計
> 算されているかもしれません。
> > Z得点にしたって手計算で求めているはずはありませんので。
> >
> > On 2011/02/20, at 15:38, SHIBAYAMA Tadashi wrote:
> >
> >> 森さん
> >>
> >>  印象判断ですがかなり混乱があるようです。心理検査を使う立場の
> >> 方でもいわゆる標準得点が正規分布型に変換されたものであることを
> >> あまり認識されていないケースも散見されます。多分、心理教育(教師教育
> >> も含めて)のカリキュラムの中でこの種の知識の縮小再生産みたいなことが
> >> 生じているのではないかというのが愚見です。
> >>
> >> ーーー柴山
> >>
> >> ----- Original Message ----- From: "Kaz Mori" <kaz-mori (at) cc.tuat.ac.jp>
> >> To: "fpr ML" <fpr (at) psychol.isc.chubu.ac.jp>
> >> Sent: Sunday, February 20, 2011 3:26 PM
> >> Subject: [fpr 3438] Re: 分布の歪みによる偏差値の変化
> >>
> >>
> >>> 柴山さん・岡本さん
> >>>
> >>> ありがとうございました。
> >>>
> >>> T得点を使えば、「先頭集団効果」は起こりえないことになりますね。
> >>> 今回使ったデータは偏差値ですが、おそらく学校に納入されている「成績
> 処理ソフト」を使って
> >>> Z得点に変換したものと思います。
> >>> 共同研究者に確認してみます。
> >>>
> >>> ところで、一般的に使われている偏差値はZ得点の方と考えていいでしょ
> うか?
> >>>
> >>> On 2011/02/20, at 15:10, SHIBAYAMA Tadashi wrote:
> >>>
> >>>> 柴山@東北大です。
> >>>>
> >>>>  McCallのT得点と呼ばれるものです。
> >>>> T scale とか T scaling of tests とかという用法でも使われます。
> >>>> 偏差値の議論をするときには素得点を正規分布型に変換したT得点か
> >>>> 単に線形変換したZ得点かの区別を明確にしておく必要がありますね。
> >>>> 後者は分布の形状を変えませんので。
> >>>>
> >>>> -------------------------------------------------------
> >>>> 柴山 直 (SHIBAYAMA Tadashi)
> >>>> 東北大学大学院 教育学研究科
> >>>> 〒980-8576 仙台市青葉区川内27-1
> >>>> TEL: 022-795-3738
> >>>> E-mail: sibayama (at) sed.tohoku.ac.jp
> >>>> 教育設計評価専攻:
> http://www.sed.tohoku.ac.jp/lab/deseva/index.html
> >>>> -------------------------------------------------------
> >>>>
> >>>> ----- Original Message ----- From: "Kaz Mori"
<kaz-mori (at) cc.tuat.ac.jp>
> >>>> To: "fpr ML" <fpr (at) psychol.isc.chubu.ac.jp>
> >>>> Sent: Sunday, February 20, 2011 2:07 PM
> >>>> Subject: [fpr 3435] Re: 分布の歪みによる偏差値の変化
> >>>>
> >>>>
> >>>>> 岡本さん
> >>>>>
> >>>>>
> >>>>> On 2011/02/20, at 13:25, Yasuharu Okamoto wrote:
> >>>>>
> >>>>>> 岡本@日本女子大学です。
> >>>>>>
> >>>>>> 森さんのメールなどを読んで、偏差値には一時変換によるZ得点の他に
> >>>>>> 正規分布に揃えるT得点もありますが、PCで計算を行う現代ではT得点
> も
> >>>>>> 算出しておけばよいのではと思います。
> >>>>>
> >>>>> Z得点は平均が0で標準偏差が1に標準化
> >>>>> T得点は平均が50で標準偏差が10に標準化
> >>>>> (偏差値=T得点)
> >>>>> と思っていましたが、違うのでしょうか?
> >>>>>
> >>>>>
> >>>>>
> >>>>>
> -------------------------------------------------------------------
> >>>>> 守 一雄@184-8588東京農工大学工学部(これだけで郵便が届きます。)
> >>>>> kaz-mori[at-mark]cc.tuat.ac.jp
> >>>>> 電話 042-388-7606(ダイヤルイン)
> >>>>> 『DOHC』『KRproject』主催者
> >>>>> http://www.avis.ne.jp/~uriuri/kaz/ (URLを変更しました。)
> >>>>>
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> >> 柴山 直 (SHIBAYAMA Tadashi)
> >> 東北大学大学院 教育学研究科
> >> 〒980-8576 仙台市青葉区川内27-1
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> >> E-mail: sibayama (at) sed.tohoku.ac.jp
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