fpr のみなさま ※複数のメールの受信,ご容赦下さい. 下記のセミナーにつきまして,開催が今週末になりましたので 再送いたします.ご興味がある方のご参加,よろしくお願いします. ===== 下記セミナーのご案内をいたします。新教育課程のねらい とそれを踏まえた入試改革や高校の授業改善等にご関心を お持ちの先生方にはご参加のほどお願いいたします。 先日の中央教育審議会では、大学入試の在り方の改善が正式に諮問 されています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 第62回統計セミナー ビッグデータ時代におけるICTを活用した問題解決力育成を考える 〜新課程における統計教育のあり方:教科:数学と情報の連携の必要性〜 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 主催 財団法人日本統計協会 共催 立教大学社会情報教育研究センター、日本統計学会、 応用統計学会、統計関連学会連合、統計数理研究所、 全国統計教育研究協議会 後援 総務省統計局、日本数学教育学会、全国高等学校情報教育研究会、 高校数学・新課程を考える会、理数教育研究所、実教出版株式会社、 株式会社新興出版社啓林館、東京書籍株式会社、数研出版株式会社 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *日時・場所* 平成24年9月29日(土)午後1時から午後4時30分 (午後0時から開場:統計関連教材を展示しています。) 立教大学 11号館地下AB01教室 〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1 *プログラム* 午後1:00〜1:05 主催者挨拶 1:05〜1:50 文部科学省初等中等教育局視学官 長尾篤志 高等学校学習指導要領数学科における統計的な内容の意義と指導 〜数学「データの分析」の指導と評価の考え方〜 1:50〜2:35 文部科学省初等中等教育局視学官 永井克昇 新課程・情報における問題解決力育成の考え方 〜「社会と情報」,「情報の科学」における「問題解決」単元の指導〜 2:50〜3:40 慶應義塾大学環境情報学部長・教授 村井純 ビッグデータ時代:教育とインターネットの役割と責任 3:40〜4:30 中央大学大学院理工学研究科教授,大学入試センター顧問 田栗正章 これからの時代における統計教育の目指すべき方向とその評価 〜新課程のねらいをふまえた入試への期待〜 *趣旨* 既に高校では、1年生を対象とした新課程「データの分析」の授業が始まり、 同時に、来年は、情報科の方でも高校2年生を対象に、ICTを活用した 問題解決の単元で、統計的問題解決の広い枠組み(PDCAサイクル)の下に、 実践的な統計分析の授業も行われます。 これらの内容に関して、大学入試への対応も注目されているところです。 このセミナーでは、ビッグデータ時代、データが知識を生む時代の人材育成に対して、 必修化された新課程数学科「データの分析」および新課程情報科「問題解決」の 単元指導が果たす役割や目的と意義、育成したい力、具体的な授業方法や 評価の考え方、教科横断的連携指導の可能性を講演者と参加者で考えていきます。 多くの方のご参加をお待ちしております。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー−−−−− 資料準備のため、 (財)日本統計協会ホームページ http://www.jstat.or.jp/ からお申込みいただければ幸いです。 *参加費 2,000円(雑誌統計「ビックデータ特集」,統計検定問題と解説など配布) 学生・院生は無料 *問い合わせ先* (財)日本統計協会 電話:03-5332-3151 FAX:03-5389-0691 E-Mail:jsa (at) jstat.or.jp ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー -- Akinobu Takeuchi takeuchi-akinobu (at) jissen.ac.jp
ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。