みなさま:守@農工大です。 2年ほど前に、「中位の成績の中学生の偏差値が中学校3年間で見かけ上わずかに低下するように見える」という現象について報告しました。 (http://www.tuat.ac.jp/~sarmac/Mori&Uchida2012.pdfで公刊されたものをご覧いただけます。) その時に使った、ある中学校での10年間分の成績データについて教科別に男女差の変化を調べてみたところ、また面白い現象が見つかりました。 添付ファイルが送れないので、以下に簡易表にしてみました。9年分のコーホートを合算していますので、2千人分のデータです。各年度ごとに調べてもほぼ同じ傾向になり、男女差の現れ方は安定しています。(メールをいただければ、5教科のグラフをお送りします。) 教科 1年中間 1年学年末 2年学年末 3年学年末 ----------------------------------------------------------------- 国語 女>>男 女>>男 女>男 女>男 (男女差は初めに大きく、だんだん小さくなる) 社会 男>女 男>>女 男>>女 男>>女 (男女差は初めは小さく、その後大きくなる) 数学 男>>女 男>>女 男>>女 男>>女 (男女差は初めから大きく、その後もやや広がる) 理科 男=女 男>>女 男>>女 男>>女 (男女差は初めはまったくなく、その後大きく広がる) 英語 女>>>男 女>男 女>男 女>男 (男女差は初めはきわめて大きく、その後急激に小さくなる) 特に興味深いのが、理科のパターンです。1年生の中間テストではまったく差がなく、その後1年の学年末には偏差値で2も差が生じ(51-49)、3年学年末には偏差値で3も開きます(51.5-48.5)。 理科以外の教科については、それなりに納得のいく説明が考えられるのですが、理科だけはどうしてこんなパターンになるのか不思議です。 「最初から男の子の方が理科の成績が良い」というのなら、納得するのですが、最初は見事に同じなのです。 一方、「中学校の初めのテストは問題も易しく差がつきにくいのだ」という説明ができそうですが、だとしたらなぜ他の教科では大きな男女差が見られるのかが説明できません。 何かこうした傾向を説明できるようなことがあるでしょうか? On 2012/07/15, at 23:17, 守 一雄 <kaz-mori (at) cc.tuat.ac.jp> wrote: > みなさま:守@農工大です。 > > 分布の歪みがあるために偏差値にもわずかな偏りが生じ、 > 【その結果、中位の成績の中学生の偏差値が中学校3年間で見かけ上わずかに低下するように見える】 > という現象について、以前にこの場で皆さんのご意見を伺いました。 > 早稲田の豊田さん、東大の南風原さん、日本女子大の岡本さん、東北大の柴山さん、和光大の伊藤さん > から貴重なご意見をいただきました。どうもありがとうございました。 > > イギリスの教育学系のジャーナルResearch in Educationに公刊になりましたので、 > お礼かたがたご報告申し上げます。 > このメーリングリストでは添付ファイルが送れないため、以下のURLからプレプリントをダウンロードしてご覧下さい。 > http://www.tuat.ac.jp/~sarmac/Mori&Uchida2012.pdf > > > Kaz Mori > Executive Director, SARMAC (http://www.sarmac.org/) > ---------------------------------------------------------- > Kazuo MORI Ph.D > Tokyo University of Agriculture and Technology, > Koganei, Japan 184-8588 > e-mail: kaz-mori[at-mark]cc.tuat.ac.jp > web page: http://www.avis.ne.jp/~uriuri/kaz/index-e.html > Recent papers: > http://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/00207591003774485 > http://www.scirp.org/journal/PaperInformation.aspx?paperID=7744 > http://www.scirp.org/journal/PaperInformation.aspx?paperID=16777 > http://www.tuat.ac.jp/~sarmac/MoriPMS2012.pdf > ---------------------------------------------------------- > > > > > >
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