会員の先生方へ(重複はお許しください) ビッグデータ・オープンデータ利活用の推進や関連する人材育成に向けた 閣議決定を受け、データを活用して未来を創造するデータサイエンティスト育成 のための産学官連携の取組が求められています。 上記の趣旨で慶應義塾大学SFC研究所 データビジネス創造・ラボ、 情報・システム研究機構 統計数理研究所、NTTコム (株)が共同主催し、 ビッグデータ系企業の協力を得て、実際にデータを分析し、 新たな知や価値の創出を競うコンテストを下記の要領で開催します。 大学生・大学院生・高校生のグループまたは個人(教員は アドバイザーとして参加)が対象です。 第1回目のテーマは、スマートフォンの普及などで拡大している Twitter等のソーシャルデータの分析活用に関するアイデアを 新サービスへの展開と価値を含めて募集します。 入試等でお忙しいとは思いますが、新しいデータ活用研究の展開や 学生さん方の就職等への足がかりともなりますので、ぜひゼミ指導の 学生さん方に応募をお薦めいただければ幸いです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 第1回 データビジネス創造コンテスト ― ビックデータサイエンティストの未来創造 ― 〜ソーシャルデータ分析 supported by NTTコム オンライン〜 *スケジュール:本コンテストは予選と本選があります。 告知/募集:2014年2月12日(水)〜2014年2月28日(金) アイディア・分析計画シートのみの提出 予選審査結果発表:2014年3月6日(木) 本選データ分析期間:〜2014年4月16日(水) 本選報告書提出:2014年4月16日(水) 24:00まで 最終プレゼン:2014年4月19日(土)13:00-18:00 *表彰:最優秀賞(賞金20万円) 優秀賞(10万円)・審査員特別賞(5万円) 未来創造賞(5万円)・高校生部門賞(5万円) NTTコム オンライン賞(5万円) *表彰式は、日経BP主催ビッグデータカンファレンス2014春 (日経ホール)2014年4月23日(水)13:35-14:15 で行われます。 (最終プレゼン・表彰式は人数制限付きで旅費が補助されます) 主催・共催:慶應義塾大学SFC研究所 データビジネス創造・ラボ NTTコム オンライン株式会社, 大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 統計数理研究所 (文部科学省委託事業 「データサイエンティスト育成ネットワークの形成」) 協力:アクセンチュア株式会社、株式会社ブレインパッド、 SAS Institute Japan株式会社、株式会社電通、日経ビックデータラボ 後援:JST(予定)一般社団法人情報処理学会情報処理教育委員会、 一般社団法人日本統計学会、応用統計学会、一般社団法人データサイエンティスト協会 詳細は、下記のURLよりご確認ください。 http://dmc-lab.sfc.keio.ac.jp/event/ http://www.nttcoms.com/page.jsp?id=2430 ご参考: 予選応募時は、ソーシャルデータ活用のアイデアベースで構いません。 予選通過者にはNTTコム オンラインが提供するリアルタイムソーシャルリスニングツール「BuzzFinder(バズファインダー)」 の利用アカウントが発行され、インターネット上の “クチコミ分析”を実際に行うことができます。 <アイディアと分析例示> ◆東京都知事選2014:注目を集める候補者は? http://buzzoo.jp/realtime/article/3066 ◆検索データからインフルエンザの流行が見える http://buzzoo.jp/graphics/article/3094 その他の例示はこちらから http://buzzoo.jp/ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ------------------- 慶應義塾大学大学院 健康マネジメント研究科 渡辺美智子 ------------------- 慶應義塾大学大学院 健康マネジメント研究科 渡辺美智子
ここは心理学研究の基礎メーリングリストに投稿された過去の記事を掲載しているページです。