ときどきGWに投稿しています。 今年度は、学部1年生の授業を受け持っています。 半年前に受けもつことが分かってから 授業するのをとても楽しみにまっていました。 それは、2012年度(平成24年度)から実施されている 新高等学校学習指導要領による教育を受けた現役高校生が 2015年4月に入学してくることが分かっていたからです。 ほぼ必修である数学Ⅰ「データの分析」の中で相関係数まで 「学習してくるはず」だからです。 どの程度習得してくるのだろうとワクワクしていたのです。 まだ1か月しかたっていませんが、 「知識としては知っているけど、相関係数までを 既履修などにはとてもできない」というのが正直な私の感想です。 ちょっとがっかりです。 高校側の「データの分析」の教育は正直心もとないです。 今年、大学入試センター試験に共分散の問題が出ましたから これから高校でも「データの分析」の受験での重要性が認識され 力をいれて授業がなされるようになるかもしれません。 今年の1年生は相関係数までの理解度がバラバラなので いっしょにアンケートの実習をして、理解度の高い学生が 飽きないように授業を構成しています。 拙ゼミでは1,3,4年+卒論でがアンケート実習をしますので ゼミ室は例年、アンケート用紙の倉庫みたいになってしまいます。 でも、グーグルフォームを利用すると、紙の調査用紙から 完全に脱却できます。だから今年のゼミ室は綺麗さっぱりです。 ゼミ・卒論におけるWEB調査の利点は5つあります。 (1)紙媒体の調査票を印刷する必要がありません。 アンケート実施のギリギリまで調査票を推敲できます。 (2)調査票を配布する必要がありません。 Eメイル等でURLを通知し、回答を依頼できます。 (3)調査票を回収する必要がありません。 遠方・海外に住んでいる人にも回答してもらえます。 (4)調査票を見て、pcへデータを入力する必要がありません。 楽だし、転記ミスがなくなります。 (5)紙媒体の調査票を保管・廃棄する必要はありません。 半年前から準備していた以下の原稿が、 5月12日から本屋さんにならびます。 WEB調査に興味のある方は 立ち読みしていただけたら幸いです。 拙編 『紙を使わないアンケート調査入門 ー卒業論文・高校生にも使えるー 東京図書』 -- ------------------------------------------------------------------------------ TOYODA Hideki Ph.D., Professor, Department of Psychology TEL +81-3-5286-3567 School of Humanities and Social Sciences, Waseda University toyoda _atmark_ waseda.jp 1-24-1 Toyama Shinjyuku-ku, Tokyo 162-8644 Japan http://www.waseda.jp/sem-toyoda-lab/ ------------------------------------------------------------------------------
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